院長・スタッフブログ 奏の杜耳鼻咽喉科クリニック

いびきの診察~専門医による検査説明まで、オンラインで完了!

 

寝ている時のいびき・無呼吸でお悩みの方へ

 

当院では、睡眠時無呼吸症候群の診察、検査等をご希望され、新型コロナウィルス感染症の流行に伴いご来院頂く事が難しい20歳以上の患者様向けにオンライン診療での初診対応を開始しました。

 

初めての方でもクリニックへ来院せずに

いびきや無呼吸の相談・検査~結果説明まで』が

すべて自宅で完結できます!

 

『いびき・無呼吸について相談したい』

『無呼吸があるか試しに検査してみたい』

『忙しくて受診する時間がない』

『感染症が心配でクリニックに行くのが不安』など…

このような方は是非ご利用ください。

 

 

ご利用方法について

Step1.アプリをDL

 

診療にはオンライン診療システムの「curon(クロン)」を使用します。 事前にアプリのダウンロードをお願い致します。また、ご利用にあたってはスマートフォンと、決済のためのクレジットカードが必要となりますのでご了承ください。スマートフォンでのアプリのダウンロード方法は下記よりご確認をお願いします。クロンの登録にあたり、当院の医療機関コード「57f1」が必要です。

「curon(クロン)アプリをDL」

 

 

 

Step2.予約を取る

 

アプリのDLが完了しましたら、予約日時の調整をしますので、診療時間内にお電話にてご連絡ください。ご希望日をお伺いいたします。ご予約枠は、9時30分~10時00分、15時00分~15時30分のように『30分の間は電話が出られる状態である』という時間をお伺いし、ご予約をお取りしております。

047-403-2226スタッフ直通電話)※インターネット予約は出来ませんのでご注意ください。

 

 

Step3.問診票回答

 

予約日当日までに当院にて患者様のご登録内容を確認いたします。確認が終わりましたらスマートフォンに通知が届きますので、その後、予約時間1時間前までにクロン上で問診票のご回答をお願いいたします。回答時間は写真撮影を除き約3分です。

 

 

Step4.診察

 

診察時間になりましたらクロンのビデオ診察ルームに入室してください。ご本人様であることを確認するために、保険証及びその他身分証明書の掲示をお願い致しますので予めご準備ください。診察は事前入力して頂いている問診票を基に医師が行います。(初診時は院長以外の医師が担当する場合があります)

問診・診察の後、睡眠時無呼吸症候群の疑いがある場合、ご自宅での睡眠検査をお勧めします。

※当日の診療状況により、ご予約いただいたお時間より多少前後する場合があります。

 

 

Step5.検査

 

睡眠検査が必要な方へはご自宅へ検査キットを郵送致します。郵送前にご本人様確認のため、検査会社よりお電話が入りますので必ず応答して下さい。

ご自宅に到着後、1週間以内に2晩検査を行います。(検査方法はキットの中に同封されています)

 

 

Step6.検査結果説明

 

検査結果が当院に届き次第、お電話にて専門医より検査結果の説明を行います。※説明のみの場合、費用は発生しません。

必要に応じてCPAP器機の手配も行います。

 

◆ オンライン診療の対象にならない方 

・20歳未満(ご来院による対面診療をお願いします)

・既に当院でCPAP通院中の方

・当院で過去に睡眠検査を受けたことがある方

 

 

◆ 料金について(初回診察代目安)

※お薬の処方がある場合や、検査項目が増えた場合などは追加で費用が発生する場合もございます。

※3割負担の方の料金例です。

 

1.オンライン初診料  :640円

2.検査代(解析料含む):2160円

3.アプリの利用料   :330円

4.領収書の郵送料   :84円

  合計        :3214円

 

 

◆ ご用意いただくもの 

・健康保険証

・クレジットカード
・お薬手帳(お持ちの方)

・ノドの写真(手術適応の判断を行います)

 ※クロンの問診票回答時に添付してお送りください。

 

≪参考写真≫

 

 

◆ クロンの利用について 

クロンのアプリは無料でダウンロード可能です。実際に診察が完了するまでは、一切費用はかかりません。
※ネットワーク通信にかかる費用はご契約の携帯電話会社にお問い合わせください。
お支払いはクレジットカード(VISA、MasteCard、JCB、AMEX、Diners)のみ対応しています。

 

 

【注意事項】必ずお読みください!
・対面診療ではないため、診療行為には限界があります。ご理解の程よろしくお願い致します。
・症状によってはご来院をお願いする場合がございます
・今回、オンライン診療での初診対応が新型コロナウィルス感染症の流行に伴う一時的な措置であるため、今後対面診療が必須になる可能性がございます。
・領収書は、普通郵便で2~3日後にご自宅に届きます。

・検査結果で重度の無呼吸と診断された場合は通院が必要になります。(使用率や無呼吸指数が安定すれば2か月に1回の通院でOKです)

 

 

【 いびき・睡眠時無呼吸/初診オンライン診療 】

   平日:  9時30分~12時00分

      15時00分~17時30分

  土曜日:11時00分~14時00分

※水曜日はオンライン診療を実施しておりません。

※当院で既にCPAP通院中の方はご利用いただけません。

 

047-403-2226スタッフ直通電話)

 

奏の杜耳鼻咽喉科クリニック

院長:山本 耕司

(睡眠学会専門医、耳鼻咽喉科学会専門医)

 

★睡眠時無呼吸症候群のご案内https://kanade-jibika.jp/sas.html
★CPAP専門外来のご案内   https://kanade-jibika.jp/cpap.html

 

 

 

クリニックのご予約方法はこちらline友達追加はこちら