受付・看護助手スタッフ急募!

ごあいさつ

 こんにちは。院長の山本耕司です。求人ページをご覧下さり誠にありがとうございます。

あなたは体の調子が悪くなり、近くのクリニックにこれから受診できるか電話で問い合わせてみました。電話に出たスタッフは何だか元気がなく、素っ気ない返事で受診方法を説明してくれました。クリニックに着くと受付に女性がいましたが、一瞬こちらを見たかと思うとまた下を向いて事務仕事を始めてしまいました。その後診察を受け、必要な薬をもらって病気はすぐに良くなりました。

奏の杜耳鼻咽喉科クリニック 院長 山本耕司
奏の杜耳鼻咽喉科クリニック
院長 山本耕司

 さて、あなたならこのクリニックにまた受診したいと思いますか?
結果として病気が良くなったとしても、このような雰囲気のクリニックにまた足を運んでみたいと多くの人は考えないのではないでしょうか。

 あなたとご縁があり当院のスタッフになっていただいた場合、最初に患者様と接することになるあなたは、患者様にとってクリニックの“顔”であり、患者様の持つクリニックの“イメージ”そのものとなります。クリニックに好き好んで受診される患者様はいらっしゃいません。患者様は体のどこかに痛みを抱え、やむにやまれぬ理由でクリニックを受診するのです。当院で働いて頂くスタッフの皆さんには、そのような痛みを抱える患者様を温かい気持ちと心からの笑顔で迎え、患者様に寄り添い、病気が良くなるその日まで愛情を持って接して頂きたいと思います。そして患者様にとって、あなたがクリニックの“顔”であるという自負と誇りを常に持ち続けて欲しいと思うのです。

 そんな方との出会いを心から期待し、お待ち致しております。

目次

  • 当院で働くメリット
  • クリニックはこんな人をお待ちしています!
  • 仕事の内容
  • 一日の流れ
  • 募集要項
  • 応募方法
  • 履歴書郵送から本採用までの流れ
  • 現職スタッフから応募頂く皆さんへ

当院で働くメリット

当院のスタッフになると、こんな良いことがあります。

  • 患者様からたくさんの「ありがとう」「お陰様で」「嬉しい」を聞くことが出来る
  • 人の役に立ち、感謝される仕事ができる
  • 医療による社会貢献という、人に誇れる仕事ができる
  • 耳鼻咽喉科医療の知識が身につく
  • 接遇応対のスキルアップができる
  • パソコンのスキルアップができる
  • 人間として成長できる(自身の魅力に磨きがかかる)
  • あなたからの改善、提案によって、医院がより働きやすい環境になる
  • 生涯の仲間と出会える

当院では接遇研修として、医療接遇の専門家であるC-planさんより、月に1度の接遇講習を行って頂いております。
またスタッフルームは休憩時間に充分リフレッシュしていただけるよう、2階に8.6帖のゆったりとした広さを確保致しました。
そこで生涯の友となる仲間と巡り会えることでしょう。

上に戻る

クリニックはこんな人をお待ちしています!

  • 院長、他のスタッフと共に、共通目標を持って頑張って下さる方
    (当院の医療理念に共感して下さる方) 医院理念はこちら
  • 感謝の気持ちが持てる方
  • 心身ともに健康な方
  • プロ意識の高い方
  • 素敵な笑顔をお持ちの方
  • 気持ちのよい挨拶ができる方
  • やる気、情熱のある方
  • 物事を前向きに、常にプラス思考で考えることのできる方
  • 人好きで、患者様と話すことが好きな方
  • 患者様に心から喜んでもらいたいと思える方
  • 自分から積極的に仕事を見つけられる方
  • 仕事に対して「お金のため」だけではなく、「自己の成長のため、患者様のため、医院ため」と思える方
  • スタッフとの協調性を大切にし、楽しんで仕事に従事できる方
  • 仲間の悪口、陰口を絶対に言わない方
  • パソコン操作にある程度自信のある方

このような方と、ご一緒に仕事ができればと思っております。
特に“医療理念”に関しては、当院が最も大切にしていきたい基本的な考えですので、HPの“ごあいさつ”のページも是非ご覧下さい。
最初から上記のすべてを持ち合わせている必要はありません。
“このような自分になれるように仕事を頑張っていきたい!”と思って下さる意欲の高い方ならどなたでも大歓迎です。
また当院では電子カルテを導入し仕事の効率化を図り、スタッフの皆さんには患者様の症状等もパソコン入力して頂きます。
よってある程度パソコン操作に自信のある方を歓迎致します。

上に戻る

仕事の内容

  • 受付での接客、電話対応等の窓口業務
  • 患者様の問診取り(症状等のパソコン入力)
  • 器械出し
  • 器械の洗浄、消毒
  • 診療の補助(幼少の患者様の安全確保等)
  • 耳鼻咽喉科の検査
  • 簡単な検査結果の説明
  • 備品の注文、購入
  • カルテの作成、会計処理
  • 清掃

当院では受付、医療事務、看護助手の職種を分けず、すべてのスタッフに交代ですべての業務をして頂きます。
よって他のクリニックで働くよりも多くの知識、技術を学ぶことができ、より一層の人間的な成長が可能です。

上に戻る

一日の流れ

スタッフ業務の一日の流れをご紹介いたします。

  • 8:15頃
    出勤

    まずはスタッフ同士「おはようございます!」の気持ちのいい挨拶で一日が始まります。
    ロッカールームでは和気あいあい、楽しい会話がはずみます。制服に着替えて、身だしなみを整えます。

  • 8:25~8:45
    朝の準備

    制服に着替えると一気に仕事モードに。気持ちを引き締め、1日の始まりです。速やかに診療が始められるよう、患者さんに気持ち良くすごしていただけるよう、スタッフが気持ちよく仕事ができるよう、手分けして準備をします。

    • 院内の清掃

      患者さんが座られる椅子や院内の床まで、全員で分担して清掃します。清潔な院内を常に保ち、患者さんが気持ちよくご来院頂ける様にします。

    • 受付カウンターの準備

      電子カルテや予約システムを立ち上げます。また、待合室やトイレのチェックを行います。
      患者様の対応をスムーズに行えるように、いろいろな物品の準備をします。

    • 診察室の準備

      患者さんが気持ちよく来院していただける様、診察室や器具の準備等をしっかりと行います。

  • 8:45
    ミーティング

    本日来院の患者様に関する伝達事項などを皆で共有します。短い時間ですが、今日一日一緒に頑張ろう!!という気持ちが漲る瞬間です。

  • 9:00
    午前診療開始

    午前診の受付開始です。
    「おはようございます!」気持ちの良いあいさつで患者さまをお迎えします。
    患者さまとの会話を大事にしつつ、スムーズなご案内を心がけます。

    • 受付対応

      患者さんに素敵な笑顔で対応し、診察券や健康保険証等をお預かりします。問診票をお渡ししたり検査の希望等の確認を行います。

    • 問診表の確認、転記

      記入もれ等がないかを確認し、電子カルテに内容を転記します。

    • 診察のサポート

      患者さんに安全に診察を受けていただける様、患者様の頭位の固定補助など、院長の診察を優しくサポートします。

    • 電子カルテ入力の補助

      院長に代わって診療内容の電子カルテへの入力作業を行います。

    • 各種検査の案内、実施

      耳鼻咽喉科の検査である聴力検査やレントゲン検査の準備を行います。

    • ネブライザー(吸入器)
          へご案内

      患者様の診察が終わったらネブライザーへご案内します。

    • 会計業務

      最後にお会計を行い患者様の受診が終了となります。お大事にされて下さいませ!

    • 電話対応

      記入もれ等がないかを確認し、電子カルテに内容を転記します。

    • 器械の洗浄

      使った医療器具の消毒を分担しながら行います。

  • 12:45~14:05
    お昼休憩

    お昼はスタッフルームでみんな仲良く昼食タイム。楽しい会話が弾みます。
    いつも笑い声が絶えません!

  • 14:05
    午後の準備

    皆で午後の診療の準備をします。
    午後の診療がスムーズに行われるように万全の体制で臨みます。

  • 14:15
    午後診受付
    開始

    午後診受付開始です。午前と同じく気持ちの良い挨拶・笑顔で患者さんをお迎えします。
    笑顔と患者さまとの会話を大事にしつつ、スムーズなご案内を心がけます。

  • 18:00~19:30
    診療終了

    午後の受付終了です。心地よい疲れを感じながら、明日の準備と各機器の終了点検を分担して行っていきます。 翌日勤務のスタッフが気持ちよく仕事を始められるようにもうひと頑張り!

  • 帰宅

    診療終了後は自由解散になります。
    早々に帰路につくスタッフ、一緒に夕食に繰り出すスタッフ、中には遅くまで女子トークに興じるスタッフも。
    今日も一日お疲れ様でした!

安心のサポート体制

勉強会で、仕事を楽しく!

当院では毎月スタッフ主催の勉強会を開催し、医療知識の向上に全員で努めています。
医療知識が身につくことで仕事に興味が沸き、仕事をより一層楽しむことができ、それがやりがいに繋がっていきます。勉強会ではお弁当も出ますよ。

新人研修も充実!

当院ではリーダー格のスタッフが新人スタッフにマンツーマンで就き、一人でできるようになるまでしっかりとサポートします。マニュアルも充実しており、わからない事があれば親身になって教えてくれるスタッフばかりですので、安心して仕事を覚えられます。
当院に就職するスタッフの90%は医療関係の仕事は未経験の方々ですが、事前に特別な知識はまったく必要ありません。先輩スタッフからの親切な指導により、皆さん3ヶ月から6ヶ月の期間で一人前のスタッフになることが出来ます。
また、接遇の外部講師であるC-planさんによる月1回の研修もあり、将来どこでも通用するお客様接遇力を身につけることができます。

上に戻る

募集要項

  • フルタイムパート/パートタイムスタッフ
  • 医院名 奏の杜耳鼻咽喉科クリニック
    勤務地 〒275-0028 千葉県習志野市奏の杜3-3-17
    地図はこちら
    TEL 047-403-2226
    FAX 047-403-2227
    職務区分 医療事務兼診療補助
    雇用形態 パート
    応募資格 ・経験年数不問、新卒・未経験者歓迎
    ・自動車、バイク以外での通勤が可能な方
    ・煙草を吸われない方
    求人数 1-2名
    勤務時間 平日:8時30分~18時(午後は14時15分より)
    土曜:8時30分~13時
    ※勤務終了時刻は診察終了時間により変動あり(平日最大20時、土曜最大17時)
    勤務条件
    • (1)フルタイムパートスタッフ
      ・フルタイムでの勤務
       (能力に応じて、半年~1年で正職員登用あり)
    •  
    • (2)パートタイムスタッフ
      ・扶養範囲内での勤務(週2,3日の勤務)
      ・勤務日は診療終了までの勤務(平日最大20時、土曜最大17時)
    給与 時給900円
    試用期間:3か月
    通勤交通費 全額支給
    休日 水・日・祝日(応相談)

    • 正職員スタッフ
    • 医院名 奏の杜耳鼻咽喉科クリニック
      勤務地 〒275-0028 千葉県習志野市奏の杜3-3-17
      地図はこちら
      TEL 047-403-2226
      FAX 047-403-2227
      職務区分 医療事務兼診療補助
      雇用形態 正職員
      応募資格 ・経験年数不問、新卒・未経験者歓迎
      ・自動車、バイク以外での通勤が可能な方
      ・煙草を吸われない方
      求人数 1-2名
      勤務時間 平日:8時30分~18時(午後は14時15分より)
      土曜:8時30分~13時
      ※勤務終了時刻は診察終了時間により変動あり(平日最大20時、土曜最大17時)
      給与 200.000円/月~(精勤手当20.000円含む、昇給あり)
      賞与:年2回(昨年度実績:3.5ヶ月分)
      保険:協会健保
      試用期間:3か月(使用期間中は時給900円)
      通勤交通費 全額支給
      休日 水・日・祝日

    上に戻る

応募方法

1 :まずはお電話でご一報下さい。
電話番号:047-403-2226 (クリニック代表番号)
診療時間内のご連絡をお願い致します。
2 :電話よるご連絡後、郵送にて履歴書をお送りください。
※ご応募についての秘密は厳守いたします。お送りいただいた個人情報は採用目的でのみ利用いたします。
また本人の同意なく第三者には開示いたしません。

履歴書郵送先

〒275-0028
千葉県習志野市奏の杜3-3-17
奏の杜耳鼻咽喉科クリニック求人募集係 行

履歴書ダウンロード

履歴書を以下よりダウンロード頂き、手書きにて記入の上、郵送頂きます様お願い致します。
(うまくダウンロードできない場合は一般の履歴書をご利用下さい)

  • 履歴書ダウンロード

上に戻る

履歴書郵送から本採用までの流れ

  • 【1】履歴書審査
  • 【2】面接試験 (院長面接、パソコンスキルテスト、アンケート)
  • 【3】クリニック体験勤務
  • 【4】仮採用
  • 【5】本採用 (3か月後)

現職スタッフから応募頂く皆さんへ

当院でいっしょに働きませんか?
現職スタッフのコメント集です。こちらをお読み頂き、クリニックの雰囲気を感じて頂けましたら幸いです。
スタッフ一同皆さんの応募をお待ちしております。

看護師 A.E
  • 入職の動機
    応募のきっかけは求人誌で耳鼻咽喉科のスタッフ募集を見たことでした。耳鼻科勤務の経験が生かせたらいいなと思い、また少しでも長く働ける職場でと考え、当クリニックの求人に応募させて頂きました。内定を頂き、院長、事務長、スタッフの方々と研修していくうちに是非こちらで働きたいと思い、入職しました。
  • 当院で働いて良かったこと
    年齢に関係なくスタッフ全員の仲が良いです。勤務中だけでなく、お昼休みもお弁当を食べながら楽しく過ごしています。仕事においては常に新しい知識を学び、自分自身にプラスになることがたくさんあり、それを認めてもらえることにやりがいを感じ、自信にもつながっています。当クリニックは“ありがとう”という言葉が、患者様からもスタッフ間からも自然に聞こえてきます。とても素敵なことだと思います。
  • 応募する方へひとこと
    スタッフ同士とてもコミニュケーションが取れており、楽しい職場です。困った時も助け合います。
    患者様へのより良い治療のための勉強会や、接遇講習など、難しいこともありますが、やりがいはとてもあります。一緒にがんばりましょう。
看護師 S.I
  • 入職の動機
    私が当院の求人に応募した理由は、耳鼻咽喉科に元々興味があった事と、ホームページを拝見し院長の医療に対する真摯な考えと医療理念に賛同したからです。耳鼻咽喉科は前職で少々経験がありましたが、満足のできるサービスは出来ていませんでした。「奏の杜耳鼻咽喉科クリニック」では、チームワークや接遇に力を入れていることを知り、患者さん との係わり方も学ぶことが出来るクリニックであると思い、このチームの一員になりたいと思い入職を希望しました。
  • 当院で働いて良かったこと
    緑を基調とした院内は明るく清潔で、最新の設備が整っています。院長、事務長は大変スタッフ思いです。スタッフも皆親切で仲が良く、切磋琢磨し合える仲間たちです。私も仕事に対する考えを学ばせて頂いています。定期的に行われる勉強会や講師の先生を招いての接遇講習を受けることで、自信を持って仕事に取り組むことが出来ます。また常に患者さんに寄り添った医療が提供出来るように、チーム一丸となり誠実に努力しています。小さいお子様からご年配の患者様まで「ありがとう」と笑顔でおっしゃって頂き、この仕事をして本当に良かったと思っています。
  • 応募する方へひとこと
    スタッフは良い人ばかりで、困ったことがあると親切に教えてくれます。勤務調整も皆で協力し合い、無理のないよう配慮して頂いています。
    この様な整った環境は他にないと思います。ぜひ安心して応募して下さい。スタッフ一同心よりお待ちしております。
受付・看護助手 J.K
  • 入職の動機
    引越しに伴い前職の医療事務の仕事を活かせる職場を探していた時、「奏の杜耳鼻咽喉科クリニック」の求人を見つけました。
    院長先生はじめスタッフみんなが、より良いクリニックを作っていこうとする場に自分も参加できたらと思い応募致しました。
  • 当院で働いて良かったこと
    院長はじめ事務長、スタッフ皆がとても優しく、思いやりのある人たちばかりです。わからない事、困った事があると、他人事でなくみんなでフォローし助け合い、解決していきます。この優しさ、思いやり、団結力が、患者様に「このクリニックに受診して本当に良かった」と感じて頂くクリニックの理念に繋がっていると思っております。こんな素敵なみんなと笑顔で仕事ができて私は本当に良かったと日々痛感し、感謝しております。
  • 応募する方へひとこと
    イケメンな院長、笑顔の素敵な事務長はじめ、思いやりのあるスタッフのみんなと一緒にお仕事しませんか。
受付・看護助手 M.N
  • 入職の動機
    子供が大きくなり、そろそろ本格的に仕事を探そうと思っていた時、このクリニックの求人を見ました。医療に関する知識がなくても始められるという点と、ホームページの医療理念を拝見し大変魅力を感じ、ここで働きたいと強く思い、入職を決めました。
  • 当院で働いて良かったこと
    私は人と接する事が好きで、毎日たくさんの患者様とコミュニケーションをとる事ができる今の仕事にやりがいを感じています。恥ずかしながら我が子2人は大の耳鼻科嫌いで、椅子に座っては大泣き、治療もまともにできないという状態で大変な思いをしましたが、どんな時でもその時のスタッフの方が優しく声をかけてくれたり、不安を取り除いてくれるように配慮してくれました。当院でもたくさんのお子様が来院されます。今度は私がお子様や患者様の気持ちに寄り添い、少しでも不安を和らげられる様な対応をする番と考え頑張っています。そしてそれが実践できる事に日々喜びを感じています。またスタッフ同士が本当に仲が良く、笑顔の絶えない楽しい職場です。困った時には話し合い、助け合う事もできる最高の仲間たちです。
  • 応募する方へひとこと
    知識もゼロ、経験もゼロの私が今でこそ一通りの業務をこなせるようになりましたが、最初の頃は正直何も出来ず、そんな自分の不甲斐なさに落ち込んでいました。でも院長やスタッフに支えられ「頑張ってるね」と声をかけてもらったことが本当に嬉しく自信になり、今の成長へとつながっていると思います。何か問題があった時でもお互いサポートし合ったり、またそれぞれの良い点を話し合ったりと、助け合いの精神がしっかりと培われている職場です。仕事面でも研修や勉強会があり、自分自信を成長させることのできる環境にあります。是非私達と一緒に働きませんか。 新しい出会いを楽しみにしています。
受付・看護助手 A.I
  • 入職の動機
    私は医療に携わる仕事で、やりがいがあり、自信のつくような仕事がしたいと考えていました。今まで医療関係の仕事や事務の仕事をしたことはありませんでしたが、接遇を大切にするというクリニックの医療理念を見て、前職のサービス業で得た経験を生かせると思い応募したのがきっかけでした。
  • 当院で働いて良かったこと
    私がこのクリニックに勤めて良かったと感じていることの一つは、一緒に働くスタッフに恵まれたことです。皆さんとても優しく、ユーモアがあり、そして尊敬できる方々ばかりです。皆さん仕事に対して誠実ですので、私も一緒に頑張ろうという気持ちになれます。仕事に対してとてもやりがいを持って働けています。自分を成長させることのできる職場だと思いますし、認めてもらえることで自信もつき、自分自身にプラスになっています。このクリニックで働けることに感謝して、日々成長していきたいと思います。
  • 応募する方へひとこと
    私もまだまだ未熟ですが、スタッフみんなで成長して信頼し合い、お互いを高め合える職場です。
    ホームページにある、当院で働くメリット、こんな人をお待ちしておりますというところを読んで共感して下さった方はきっと楽しんで働けると思います。
    一緒に頑張りましょう!
受付・看護助手 K.S
  • 入職の動機
    両親が病気になり介護が必要になった事をきっかけに、医療に係わる仕事に関心を持ちました。
    看護師さんや介護士さんに色々な事で助けてもらい、教えて頂くなかで、私も医療で何か役に立てることはないかと思い応募しました。
  • 当院で働いて良かったこと
    医療関係の職場で働いたことがなく入職前は不安でしたが、わからないことがあれば院長や事務長が丁寧に説明してくれますし、困ったことがあれば回りのスタッフがフォローしてくれるので安心して働けます。業務も受付、会計だけでなく診療補助も行うので、患者様と触れ合うことも多く、言葉がけや挨拶、電話応対の方法、医療に関する知識など、様々なことが身についていきます。また患者様からの帰り際の“ありがとうございました”の言葉や笑顔が見られると、とても嬉しく思います。
  • 応募する方へひとこと
    覚えることはたくさんありますが、その分やりがいを感じ、少しずつですが自分が成長していくことに実感がもてます。
    院長と事務長も優しく気遣かってくれますし、スタッフ同士も仲が良いので楽しく仕事ができると思います。
    いっしょに楽しくお仕事をしてくださる方の応募をお待ちしております。
受付・看護助手 R.Y
  • 入職の動機
    私は医療事務の経験はありませんでしたが、前職の接客業で培ってきた接客技術や常に相手の立場にたって物事を考えることを未経験の仕事でも患者様への接遇で生かすことができるのではないかと思い、応募させて頂きました。また、入職前に患者としてクリニックを受診したことがあり、スタッフの方がとても丁寧に対応して下さったことを覚えており、接客技術の高いスタッフの方と一緒に仕事をしてみたいと思ったことも決め手になりました。
  • 当院で働いて良かったこと
    仕事の面で良かったことは、医療の仕事が未経験だったからこそ、不安なことやわからないことを患者様目線で患者様へ伝えることができるようになったことです。医療に携わる者としてわかるようになったことがたくさんあり、それを患者様に伝えて納得していただいた時はとてもやりがいを感じることができます。 また、わからないことがあったとしても質問しにくい雰囲気などは一切無く、院長、事務長、スタッフ全員がお互いをフォローし合える素敵な職場です。
  • 応募する方へひとこと
    スタッフ全員が患者様のためを思い日々精進しています。覚えること、学ぶことがとても多いですが、その分達成感もあります。またスタッフ同士とても仲が良く、面白い方々ばかりで笑顔が絶えません。仕事のやりがいや楽しさがたくさんある当院で一緒に働いてくださる方をお待ちしております。
受付・看護助手 E.O
  • 入職の動機
    当院のホームページを見て、院長の理念にとても感銘を受けました。医療を通じた社会貢献をめざし、すべての人のおかげで今があることに感謝するという気持ちを理念として毎日働けたら、なんとすばらしいことだろうと思いました。
  • 当院で働いて良かったこと
    院長と事務長が日々理念を実践しようと努力されているのに加え、医療機関として常に向上することを目指しているので、当院のベクトルは常に前向きであり、気持ちよく働かせて頂いています。博識の院長のもとで勉強させて頂くことは多く、本当にありがたい職場です。また、先輩スタッフの皆様がたいへん明るく、どれだけ支えて頂いたか知れません。これまで医療と全く関係ない仕事をしてきた私に、丁寧に根気強く教育してくださる院長、事務長、先輩スタッフの皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
  • 応募する方へひとこと
    勉強することはたくさんありますが、思いやりのある、明るく楽しい職場です。ここで働いてよかったと、誰もが思える職場だと思います。一緒にがんばりましょう!
受付・看護助手 Y.T
  • 入職の動機
    新天地に引っ越してきた私は、長く続けられて、自分を成長させてくれる仕事に就きたいと思っていました。また以前から医療事務に興味を持っており、ホームページに記載されている医療理念から院長の医療にかける熱意を感じることができました。医療事務未経験者でもOKということでしたので、私も熱意を持って仕事をすることでクリニックに貢献したいと思い、また自分を成長させてくれる職場でもあると考え応募に至りました。
  • 当院で働いて良かったこと
    私が当院について特に素晴らしいと考えている点は、院長をはじめとする素敵なスタッフのみなさんと一緒に働くことができていることと、スタッフを育成してくれる充実した研修や教育制度があることです。仕事で困っている人がいれば、周囲のスタッフみんなでフォローするという職場の雰囲気があります。また医療事務未経験者の私でも月に一度開催される勉強会を通じて知識を蓄えることができ、今では医療事務の資格の受験を考えるまでになっています。
  • 応募する方へひとこと
    医療事務に興味があり、熱い想いを持っている方大歓迎です。同じ目標を持ってお互いに高め合っていきたいと思うそこのあなた!!お待ちしております!!

最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございました。あなたとの出会いをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

奏の杜耳鼻咽喉科クリニック

  • ● 習志野市 津田沼駅南口より 徒歩6分
  • ● 所在地
    〒275-0028 千葉県習志野市奏の杜3-3-17
  • ● TEL:047-403-2226