お知らせ・トピックス

INFORMATION
お知らせ

こちらのオンライン診療は医師から案内があった方のみが対象です。(対象の方へは診察時に医師より下記の用紙をお渡ししています)

※CPAPご通院中でも医師から案内がない場合は、オンライン診療はできません。ご了承ください。

 

オンライン診療とは?

オンライン診療とは、スマートフォンのアプリケーションを利用して、病院(クリニック)の問診・診察・処方・決済までをインターネット上で行う診察・治療方法です。
病院へ行く必要がなく診察待ちの時間が解消され、利便性が大幅に向上します。

詳細に関しましては、こちらをご確認下さい。

診療までのSTEP

 

アプリダウンロードはこちらをご覧下さい。
次回診療のお申込み方法はこちら(6. 次回診察申込)をご覧ください。

CPAPオンライン診療を受けられる方

当クリニックでは、下記に該当する方に限り、CPAPオンライン診療を承っております。

  • 医師から案内があった方
  • 診察時に担当する医師のご希望がない方
  • 土曜日をご希望の方
  • データの用紙が不要な方
  • 紙での領収書が不要な方
  • 鼻や耳や喉などの診察が不要な方
  • スマートフォンをお持ちの方
  • 注意事項に同意の出来る方
  • クレジットカードをお持ちの方

CPAPオンライン診療実施日時 / 利用料金

実施日時

土曜日 9時~13時

ご予約枠は、9時30分~10時00分、12時30分~13時00分のように『30分の間は電話が出られる状態である』という時間をお伺いし、ご予約をお取りしております。

  • 平日はCPAPオンライン診療を実施してません。
  • CPAPオンライン診療は現在、医師から案内があった方のみを対象としています。
  • ご予約枠には限りがございます。予めご了承下さいませ。

利用料金

  • アプリの利用料 :1人330円
    ※ご家族様で受診の場合も1人330円かかります。
  • システム運用経費:1人650円
    ※今後改定される可能性もございます

 ※現在キャンペーン中に付きシステム運用経費650円はいただいておりません

  • 郵送物がある場合の送料(普通郵便):1住所84円~

 

 

以上の料金を診察代以外に別途ご負担頂きます。

例:3割負担成人の方の場合
対面診療の場合の診察料(外来管理加算料は含まれません):+アプリ利用料330円+システム運用経費650円

注意して頂きたいこと

  • 対面診療ではないため、診療行為には限界があります。
  • 通信状況が不安定な場合や相互でうまく情報が伝達出来ない場合など、医療安全を確保する点で、遠隔診療を中止する場合がございますので、予めご了承下い。
  • 個人情報を守る点で第三者がいる場所、公共の場や騒音がする場所での利用は避けて下さい。
  • 診療内容の録音、録画行為は法律で禁止されております。
  • 予約した30分の間は、いつでも応答出来る状態でお待ち下さい。こちらからの発信に対する応答がなければその日の診療はキャンセルとなります。
  • ご本人不在の診察は出来かねます。(代理での受診は不可)
  • CPAPオンライン診療では紙での領収書発行は行っておりません。
  • 使用状況やデータが確認できない等、オンライン診療が不可能と医師が判断した場合は、対面診療をお願いする可能性もございます。
  • 圧力の変更等、器械の設定が必要な方へはご来院をお願いする場合もございます。
  • 郵送物がある場合は普通郵便で通常2~3日後にアプリに登録してある住所宛へ送付します。住所変更をされた場合は、診察前までにアプリ上で変更をお願いいたします。
  • お薬の処方がある場合は基本的に最大7日分の処方となります。(来院して対面診療を実施するまで永続的に続きます例)2回目、3回目もオンライン診療の場合、2回目、3回目も最大7日分までしか処方出来ません。処方箋はご希望の薬局へFAXします。
    ※他院からの処方がお薬手帳で確認出来、且つオンライン診療での診断・投薬が可能と医師が判断した場合は、最大30日分の処方が可能です。

    ※睡眠薬や精神安定剤は処方できません。

サポート環境

  • スマートフォンを使用します。
    curon(クロン)では、セキュリティ上、スマートフォン以外の携帯電話(フィーチャー・フォン)や、PCやタブレットを使用しての診察は出来ません。スマートフォンにアプリをインストール頂いてご利用頂けます。
    スマートフォンをお持ちでない方でも、ご家族の方のスマートフォンで登録頂き受診することは可能です。
    >アプリダウンロードはこちらをご覧下さい。

 

  • クレカ対応ブランド
    VISA・Mastercard・JCB・AMEX・Diners

アプリダウンロード

  • クロンのアプリは無料でダウンロード可能です。
  • 当クリニックの医療機関コード【57f1】
  • 登録までの操作手順はこちらをご確認下さい。

 

Q&A

Q1. オンライン診療は、スマートフォンで受診出来るの?

A1. スマートフォンで受診可能です。iPhone、アンドロイド版いずれもアプリが公開されています。


Q2. オンライン診療は耳や鼻やのどを見てもらえますか?

A2. オンライン診療では、耳の中や、鼻や、のどを見ることは難しいです。
耳の中や鼻やのどの状態を見てもらいたい、という方は通常の対面の受診となりますので、来院の上、受診して下さい。


Q3. オンライン診療を受けた後も、今までのように来院しての受診は出来ますか?

A3. 一度、オンライン診療を始められても、今までのように来院しての受診も可能です。患者様のカルテには対面診療とオンライン診療のどちらも記録を残しております。


Q4. 当日予約出来ますか?

A4. 原則、前日までのご予約が必要です。当日予約をご希望の場合には、一度当クリニックまでお電話にてご相談下さい。


Q5. 予約はインターネットでも取れますか?

A5. できません。インターネットでご予約をお取りいただけるのは通常の対面診療のみです。オンライン診療をご希望の場合は当院までお電話をお願いいたします。


Q6.  薬を送ってもらえませんか?

A6. 当クリニックでは現在対応しておりません。お薬の配送の具体的な条件などについては薬局にお問い合わせ下さい。
(薬局によっては、FAXによる処方箋の確認後、着払いでお薬の郵送を行っているところもございます。)


Q7. クレジットカード以外の決済方法はありますか?

A7. 申し訳ございませんが、クレジットカードがご利用頂けない場合は現時点では受診が出来ません。
ただし、ご家族がお持ちのクレジットカードでもお支払いは可能です。