お知らせ・トピックス

INFOMATION
トピックス

アプリで簡単にいびきの確認ができます

家族や配偶者に「寝ている時に呼吸が止まっていたよ」と言われて初めて「睡眠時無呼吸かも」と気づいたという患者様も多くいらっしゃいます。

 

自分も、もしかしたら、、?と少し気になっている方は「いびき録音アプリ」を使って調べてみるのはいかかでしょうか?

 

睡眠時にアプリを起動しておくだけで、いびきを録音してくれるだけではなく、睡眠の傾向も教えてくれるスマホアプリです。

 

人間が生きていく中で、大事なものとして睡眠があります。

いくら体力に自慢がある方でも、睡眠をとって休息しないと、本来の力を発揮できないものです。

 

その大切な睡眠を妨げる存在として、様々な要因があります。

特にいびきは睡眠の質に大きく起因するものとして知られています。

 

いびきは熟睡してる証拠ともいわれますが、無呼吸や低呼吸のサインとも言えます。

脳や体が酸欠状態になると、疲れが取れにくくなったり、場合によっては心筋梗塞や脳卒中、不整脈の原因にもなり、重症の場合生命にかかわる場合あります。

 

ただ、いびきは意外と自覚がない方が多いですし、どんないびきをかいているかも重要となります。

 

そこでいびきを分析することが重要です。

いびきを手軽に分析することができるアプリとしておすすめなのがいびきラボです。

 

いびきがあって睡眠時無呼吸でない方は15%しかいないと言われています。

もしこのアプリでいびきを認めた方は、当院で是非ご相談下さい。