お知らせ・トピックス

INFORMATION
トピックス

うちの夫、CPAP使っています!

皆さんこんにちは。
奏の杜耳鼻科のスタッフです。
今日は、CPAPを実際に使っている私の夫について、少し書いてみたいと思います。

それほど大きないびきはかいていなかったものの、寝息の大きさが気になり、いびき・無呼吸の簡易検査を勧めてみたところ、睡眠時無呼吸症候群の診断となり、3年前からCPAPを使用しています。

最初の数日はCPAPを付けて寝ることができず、すぐに目が覚めてしまう、朝起きるとCPAPが外れている、ということがありました。それでも毎日つけていると、1、2週間でCPAPを付けたまま朝が迎えられるようになっていました。

横で寝ている私自身がCPAPの動作音が気になって眠れないのでは?と心配しておりましたが、機械音はほとんどせず隣で寝ている私の眠りを妨げませんでした。

ただ、CPAPのマスクの部分が外れていると、出てくる空気の音で目が覚めることがあり、その時は夫を起こしマスクの再装着を促していました。それも、時間が経つにつれてその回数が減り、3年経過した今は特に外れる音もせず朝を迎えています。

ホースや加湿器の水の部分は2週間に1度自分で洗って、室内に干しています。
何よりも、睡眠中に酸素が足りていない状況が改善されることで妻としても安心感があります。

本人の話によると、
「CPAPを使うまでは気が付かなかったが、睡眠による疲れが取れていなかったことが分かった」、
「眠気が取れたことで、色々なことが楽しめるようになった」
とのことです。

CPAPを使って夫の普段の表情が変わり、以前に比べて生き生きとしている気がしています。

ご主人様がいびきをかいている奥様、ご主人様に一度病院での検査を勧めてあげて下さい。
ご夫婦の人生が変わるかもしれませんよ。

当院への受診もお待ちしております!