お知らせ・トピックス

INFORMATION
トピックス

快適な睡眠14カ条

皆様こんにちは! スタッフの奥村です。

前回のトピックスが「質の良い睡眠」という内容でしたので、本日は、当院院長が患者様にお配りしている、「快適な睡眠14カ条」に、改めてご紹介したいと思います。

 

当院HPの最初のページの「いびき・無呼吸」というところをクリックすると、いびき無呼吸専用のサイトに飛び、その最初のページの、「睡眠について」にカーソルを置くと、「快適な睡眠14カ条」が、ひとつひとつ、詳しく紹介されています。

 

とてもわかりやすい内容で、わが家はこれを壁に貼って、みんなで気を付けています。

 

よい睡眠がとれていないと悩んでいる方はもちろん、そこまで悩んでいないという方でも、「最近、朝起きたときにスッキリしていないな」「朝起きた時に疲れが残っているな」と思ったら、この14カ条が、体調管理において大変参考になると思います。

 

私は、「睡眠環境を整えよう」の欄を読み、アイマスクを使用することにしました。毎日家族よりも先に就寝していますが、すぐに寝入ってしまい、朝までぐっすり眠れています。

 

睡眠時無呼吸症候群でCPAP(シーパップ)機を使用されている方の中で、使用感が悪くてなかなか使えない、と思っている方の中には、もしかしたらこの14カ条の中に良い睡眠のヒントがあるかもしれません。

 

ぜひ「快適な睡眠14カ条」を参考にしてください!

 

快適な睡眠14カ条