お知らせ・トピックス

INFORMATION
トピックス

睡眠不足症候群

こんにちは!スタッフの浦川です!!

突然ですが皆様、「睡眠不足症候群」という言葉をご存知でしょうか?

ー「慢性の睡眠不足のため、日中に過眠が出現する状態。」睡眠不足の正式名称です!

 

こちら上の表は日本は主要28カ国の睡眠時間を比べたものです。こちらを見ると日本人は男性で6時間30分、女性で6時間40分と、睡眠時間が最短ということが分かります。

 

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-2.png

次に上のグラフをご覧ください。こちらは必要とされる睡眠時間を示したグラフです。成人でも8時間の睡眠時間が必要とされています。

 

現に睡眠時のお悩み事について多くの患者様が当院にご相談にいらっしゃいます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1.png

上の画像は睡眠時のお悩みでご来院された患者様にお渡しする問診票の一部です。

いびきや睡眠中息が止まるなど当てはまる方は睡眠時無呼吸症候群の検査が必要な可能性があります。

また、眠気や熟睡感がないなど、いびきや無呼吸以外の症状が当てはまる方は睡眠不足症候群の可能性がありますので睡眠時間の見直しが必要です☝️

 

いびきや無呼吸ではないかと不安、眠気や熟睡感がないなどお困りごとがありましたら、お気軽にご相談/お問い合わせくださいませ。