お知らせ・トピックス

INFORMATION
トピックス

いびき防止のマウスピースを作成してみました

肌寒い日が増えてまいりましたが、皆様体調お変わりございませんか?ヒートテックや上着が欠かせない季節となってきました😌

先日、いびき防止のマウスピースを作成したので、今回はその事についてお話したいと思います。

 

きっかけは家族から時折いびきをかいていると聞いたことです。いびきのアプリ(いびきラボ)を使用してみたところ、いびきをかいている時があり、気になり院長に相談し患者さんにも勧めている一連の検査をしてみることになりました。

 

簡易モニター(睡眠中に無呼吸がないかを確認する検査)を自宅で2晩行い、私は無呼吸の状態はなく単純性いびきという診断でした。レントゲン撮影では空気の通り道である気道が、骨格的に狭めであることが分かり、そのためいびきをかきやすいことがわかりました。

私に適した、いびきの対策法を院長から色々と伺い、私はマウスピースを作成することにしました。

 

紹介状を持ち、いびき用マウスピースの作成ができる歯科医院へ訪れました。

初回は歯のレントゲン撮影や歯型をとりました。

2回目の受診で、歯型の上下を合わせマウスピースを作成しました。1週間ほどで出来上がりました。

その後、数回歯科医院でマウスピースの調整をしていただきました。マウスピースを作成してからは、いびきのアプリを起動して就寝していますが、現在いびきをかくことなく眠ることが出来ています!

 

マウスピース着用の感想としては、初めは着用時の違和感が少しありましたが、今は全く違和感なく装着できており睡眠の邪魔をすることもなく使用を継続出来ています。

 

私にはマウスピースが適していたようですが、いびきの対策は、その人その人に合った方法があります。それぞれの方に合った方法をご提案してまいりますので、いびきでお悩みの方は一度当院へご相談いただければと思います😊