院長・スタッフブログ

blog
院長

接遇講習

本日は接遇のプロ講師であるc-plan 小山美智子先生をお招きし、お昼休みを利用してスタッフへの患者様接遇講習会を行いました。  

 

小山先生による接遇講習は、当院開院前の研修期間より定期的に行っています。  

 

私は開院前より、クリニックの特色として、患者様への接遇を大切にするクリニックを作りたいと考えていました。  

 

接遇を大切にしたいと思った理由はいくつかありますが、その一つの理由として、私が客の立場としてお店に入った時、そこのスタッフや店員から粗雑な態度を取られ、不快な思いがしたことが度々あり、自分のクリニックに受診して頂いた患者様にそのような気持ちになって頂きたくないと考えたことが上げられます。  

またお店などにかかる場合と異なり、病気などで仕方なくかかるクリニックで、スタッフからそのような態度をとられた患者さんの不快感は一入と思います。

 

やむにやまれず受診したクリニックを出る時、患者様に笑顔でご帰宅頂けたならそんなに素敵なことはないと思います。  

 

今いるスタッフはスタッフ採用の時点からも接遇重視のクリニックである事を伝え、その理念に共感頂いた、まさに精鋭ともいえる方々です。  

 

元々意識の高い、院長自慢のスタッフの皆さんですが、今後も私共々ますます接遇に磨きをかけ、患者様に“このクリニックに受診して本当に良かった”と思って頂けるようなクリニックを目指してしていきたいと思います。

 

130829

奏の杜⽿⿐咽喉科クリニック
●習志野市 津⽥沼駅南⼝より 徒歩6分
●〒275-0028 千葉県習志野市奏の杜3-3-17
●TEL:047-403-2226
お問い合わせ
TEL
予約専用
TEL
インターネット予約
診療状況確認