スタッフブログ 奏の杜耳鼻咽喉科クリニック

キッズルーム

 

環境委員会です。

当院のキッズスペースには、楽しい本や面白いおもちゃなどがたくさんあるのをご存知ですか?

お待ちいただいている時間でもお子様が少しでも楽しんでもらえますよう努めております(^▽^)/

 

私達がおススメするおもちゃはマグフォーマーズです!

一件何でもない磁石のおもちゃですが、ブロックのように繋げるといろんな物に変身します!

いくつか佐藤が頑張って作ってみましたのでご紹介させて頂きます!

 

 

 

 

インフルエンザは、減ってきておりますが保育園では溶連菌も流行っているそうですので今後も感染対策をし、体調にはお気を付けてお過ごしくださいませ。

 

インフルエンザにご注意を!

 

立春といえば・・・

 

皆さまこんにちは。

 

立春も近いというのにまだまだこたつとみかんが手放せないでいます

教育委員会の山﨑・猪野・鈴木です。

 

今回は”花粉”のお話しをします🌸

そろそろ春に向けての花粉シーズンが始まりますが、代表的な花粉とその飛散時期をご存知ですか?

花粉症の最も多い原因はスギ花粉です。スギ花粉は春先の時期によく飛散しますが、スギ以外にも様々な植物の花粉が花粉症の原因になり、一年を通して花粉症状が起こる可能性があります。

 

 

 

 

どの時期から症状が出るか、大体の情報を知っておくと予防や症状の緩和に役立つかと思います💡

 

 

―花粉シーズンの辛い症状を軽くする為に出来ること―

 

①花粉が飛び始める前から治療を始める

 

”初期療法”といいます。花粉が飛散する2週間程前から治療を始めることによって、症状の軽減や薬の量が減るなどのメリットがあると考えられています。

 

 

②アレルゲン免疫療法

 

アレルギーの原因であるアレルゲンを少量から投与することで体をアレルゲンに慣らし、アレルギー症状を和らげる治療法です。

 

※詳しくはこちら…☆ダニ(ハウスダスト)アレルギーの方→ミティキュア 

           ★スギアレルギーの方→シダキュア

 

 

③アレルギー採血

 

原因となるアレルゲンを把握することは花粉症の予防・症状を最小限に抑える為にとても重要です。当院では採血RIST/RAST検査に加え20分程で結果が出るイミュノキャップ ラピッドも行っております。こちらは採血方法も指先から血を⒈2滴採取するだけなので、お子様にもおススメです☻

 

 

薬や検査、対策法などご不明点があればお気軽にご相談下さいませ。

 

 

辛いシーズンを一緒に乗り切りましょう!                                                                                                                                                                     

 

講義

先日、千葉県でインフルエンザ注意報が発令いたしましたが、皆さん体調はいかがでしょうか💦?

 

スタッフの養碩です。

本日は、当院のスタッフが行っている活動について少しお話しをしたいと思います。

当院では毎月、株式会社C-planの小佐野美智子先生に来ていただき、接遇の研修を実施しております。

研修では、医療知識向上のための講義や接遇全般について、皆で考え、実践できることはすぐにでも行動に移し、クリニック全体の意識向上を図っています。また、小佐野先生にお声をかけていただき、1月16日には次世代リーダー研修の参加者へ向けて、当院の取り組みや新人育成、リーダーとしての考え方などを僭越ながら講義させていただきました。

 

 

 

 

今回はオブザーバーとしての参加でしたが、他院の方と交流することで違う視点での考え方なども聞くことができ、私自身とても勉強になりました。まだまだ課題が残るところではありますが、患者様へよりよいサービスが提供できるように、今後もクリニック一丸となって取り組んで参りたいと思います。

 

 

また、受付にはアンケートBOXが設置してありますので、気になる事などございましたらご利用くださいませ。

今年の干支は、、、

こんにちは、環境委員会です。

今年は平成最後で、干支は、十二支最後の亥年です!

院内にはかわいいイノシシ🐗の置物で少しだけお正月の装飾を施して患者様をお出迎えされていただいております。

松には獅子舞もいたりして、、、

ぜひ、いつもと違う装飾を見て頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                               これが可愛いイノシシです!

 

 

 

 

 

 

 

 

獅子舞何匹いるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザの感染者数が急増しておりますのでお気をつけ下さいませ。

当院でもインフルエンザの検査ができますので、ご相談はスタッフまでお願い致します。