スタッフブログ 奏の杜耳鼻咽喉科クリニック

医療の質・安全学会in京都

こんにちは😁

接遇委員会の養碩です。

最近は一段と寒くなってきましたが、皆さま体調はいかがでしょうか💦?

 

先日、事務長と萱間と私で医療の質・安全学会に参加し、当院の取り組みに関して発表をして参りましたので、皆さまにもこちらのブログを介してご報告をさせていただきたいと思います。

 

昨年は名古屋での開催でしたが、今年は京都へ会場を移しタイミングよく紅葉が見頃となっていました。

(一眼レフを持っていけばよかったと思うくらいもみじやイチョウが綺麗に色づいていました)

 

 

今回のテーマは『レジリエンスの探求』~つながり、共創、イノベーション~

第14回 医療の質・安全学会HP

 

内容としては、院長が開院時より常日頃から大切にしている「ノンテクニカルスキル(コミュニケーションスキル)≒接遇」に関して、患者様にご協力をいただいたアンケート結果を参考にし、当院で診察をしていただいている医師の皆さまにもお力添えをいただきながらポスターの作成を行いました。

(ご協力をいただきました先生方、ありがとうございました!)

 

学会での発表は当院で初めての試みということもあり、私自身不安も大きく、なかなか形にできないもどかしさがあったのですが、スタッフの皆に打ち合わせや作成の時間をつくってもらったことで、納得のいくまで取り掛かることができ、次第に気持ちも晴れやかになっていきました。

また、応援の声をかけてくれたりと心のサポートまでしてもらえることも嬉しく思い、皆には感謝の気持ちでいっぱいです😢。

 

 

 

そして、ポスター会場には340もの演題がありましたが、当院をベストプラクティス賞の候補演題に選んでいただきました。

 

  

 

 

賞を取ることは叶いませんでしたが、当院での取り組みを少しでも評価してもらえたことは、今後活動していく上での大きな原動力となりました。

 

他院の発表や、今回特別に招待された先生方のお話はどれも参考になることが多く、さっそく活用できることは積極的に取り入れていきたいと思います。

 

当院でも徐々にインフルエンザの患者様が増えてきてますので、外出時はマスクの着用をしていただき、帰宅後は必ず手洗いうがいをお願いいたします。

また、室内ではなるべく加湿をしていただくことをお勧めいたします。

クリニックのご予約方法はこちら

高尾山ハイキングに行ってきました☺

 

 

 

 

こんにちは、環境委員会です。

 

木々も次第に色づき秋も深まってまいりました

吹く風も冷たく感じられる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

先日、私たちは親睦を深める為と体力増進の為、高尾山にハイキングに行ってまいりました。

天候にも恵まれ、景色も素晴らしくまたとないリフレッシュの機会となりました。

 

 

 

みんなで山頂で食べたお蕎麦はとても美味しかったです。

 

 

高尾山のパワースポットを巡りたくさんのパワーをもらってまいりました!

 

 

 

 

みんなで高尾山に登った事で団結力も強まり、体力も上がりました。

これからの診察もこの経験で付いた団結力と体力を活かして頑張ります(^^)!

 

 

 

 

クリニックのご予約方法はこちら

スギの舌下免疫療法についてのお知らせ

安全委員会です😊

 

朝晩の冷え込みが強くなってきましたが、

 

体調は崩されてないでしょうか❔

 

いろいろな風邪が流行る時期となりましたので

 

当院のスタッフもこれからの時期は体調管理にはさらに力を入れて頑張っています❕❕

 

 

 

 さて、スギの舌下免疫についてですが、

 

スギ花粉が飛んでいる時期(12~5月)は副作用が出やすくなるため、

 

初回導入の予約は11月末までとなります。

(次回は2020年6月から行えます)

 

 

スギの舌下免疫療法についてお考えの方は、

 

予約の空きもまで少し余裕がありますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 

体調等崩さないようにお過ごしくださいませ😊♪

 

クリニックのご予約方法はこちら

LINE配信について

こんにちは

教育委員会の山﨑、猪野、鈴木です。

 

先日の台風19号で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

当院も臨時診療体制で診療を行う予定でしたが、朝の停電の影響で診療が困難な状況となってしまい、ご予約の患者様にご迷惑をお掛けすることとなってしまいました。大変申し訳ございませんでした。

停電のためクリニックの電話は使用できない状況で、できる限りの方法で患者様にご連絡をさせて頂いておりましたが、今回LINEでのお知らせ配信も致しました。

できる限りのお知らせをさせて頂くにあたり、LINEでの緊急のお知らせ配信は皆様のお役に立つと改めて感じました。

今後も、緊急のお知らせはHPと予約システムTOPページに更新していきますが、LINEでの配信も行って参ります。

皆様、宜しければお友達登録をお願い致します。

 

話は変わりまして、今年はインフルエンザの流行が例年に比べて早く、現段階ではインフルエンザA型が多いようです。

A型の特徴としては、急な38度以上の高熱、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感、頭痛があります。

当院ではインフルエンザの迅速検査を行っております。

皆様、体調管理にお気をつけ下さいませ。

 

先日のバレーボール大会のオフショットです。やっとできたアザが良くなりました…😂

クリニックのご予約方法はこちら

スポーツの秋♬

先日の台風19号の被害状況を知り心を痛めております。皆様、ご家族、ご自宅はご無事でしたでしょうか。

接遇委員会の萱間です。

 

先日第2回球技大会として、スタッフ一同でバレーボールを行いました。

社会人になってから本格的な球技をするなんて本当に久しぶりで、バレーボールは学生時代の体育の授業以来でしたが、外部からお越し頂いたコーチ&同じくコーチであり幹事を務めた当院スタッフの的確な指導のおかげで、充実した時間を過ごせました。

 

サーブ!レシーブ!トス!スパイク!

 

チーム一丸となって相手コートにボールを返す!という共通の目的に向かって邁進する事で、より情熱的になり、クリニック全体の団結力が高まったと実感しています。

 

見事敢闘賞、MVP賞に選ばれた2人には、素敵なプレゼント♪

 

 

翌日訪れた筋肉痛と、腕や膝のアザは勲章のような宝物です。スタッフそれぞれ、業務以外の意外な一面も垣間見られ、プラスの刺激の多いイベントでした。

今後も、ますます高まったチーム力を活かして診療に臨みたいと思います!

 

クリニックのご予約方法はこちら