スタッフブログ 奏の杜耳鼻咽喉科クリニック

CPAPお試し導入zzZ

日増しに暖かくなり、身も心も軽くなってまいりました(お花見のせいで体重は増えましたが)

皆さまこんにちは、教育委員会の山﨑、猪野、鈴木です☺

 

今回はCPAPについてお話をしたいと思います

当院では、睡眠時無呼吸症候群の患者様に対し必要に応じてCPAP治療を行っておりますが

近年CPAPの器機やマスクも種類が増え、実用性の高い製品が沢山開発されています

 

 

あなたの睡眠は健康ですか?

 

器機に問題がありそうな場合は別室にて、スタッフが詳細をご案内させて頂くこともございます

 

 

面談室や

 

 

 

問診室を使用します

 

皆さまの日々を支える良質な睡眠を医師スタッフ共々全力で応援致します!

何かございましたらお気軽にご相談下さいませ(#^^#)

クリニックのご予約方法はこちら

新生活スタート!

花吹雪舞う季節となりました。

接遇委員会の萱間です。

ご入園、ご入学、ご入社おめでとうございます!

4月から新生活スタートという方も多くいらっしゃると思います。

新しい環境で体調など崩されませんよう、お気を付けくださいませ。

さて、新学期になりますとお子様の耳鼻科検診や、勤務先の健康診断などが控えております。

検診時に耳垢栓塞や聴力の低下を指摘される前に、

一度耳掃除や聴力検査などで、お耳のチェックをされてみてはいかがでしょうか?

また、耳掃除は立派な医療行為です。自分でお掃除すると耳を傷つけてしまうこともあるかもしれません…。お耳掃除だけでもお気軽にご来院くださいませ。

 

 

クリニックのご予約方法はこちら

ホワイトデー♥

 

こんにちは、環境委員会です。

先日3月14日は、ホワイトデーという事で

サンタクロースのごとく大きな袋を抱えて院長登場(◎o◎)!

 

 

 

中身を開けると、、、

 

 

 

 

みんな大好きチュッパチャプス!!

いろんな味があってすぐなくなってしまいました(o^―^o)

 

 

前回安全委員会より発信いたしました、中耳炎や花粉症は誰にでも起こりうる病状となります。

少しでも、不安な事や耳鼻科領域では無いことでもご相談承ります。

 

クリニックのご予約方法はこちら

鼻水が続くと…

もうすぐ新年度や新学期ですね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

花粉の飛散真っ只中で、今後もスギの後にヒノキの花粉が飛び交う時期が続きます。

そんな花粉の時期に気を付けて頂きたいのは、『鼻水が続く』という事。

 

鼻水が続くと、鼻の中の炎症が広がり、別の症状の発症の原因にもなります。

副鼻腔炎、気管支炎、咽頭炎などなど…その中でも今回はお子様に多い

【中耳炎】について、ぜひ知っておいて欲しいことがあります!

 

人間の器官は体の色々な所へ繋がっていて、顔は症状に如実に現れます。

特にお子様は顔が小さい分、各部分(耳~鼻~喉など)の器官が短い為、他の症状を合併しやすくなります。

そこで鼻炎症状があると、鼻と耳を繋いでいる耳管(じかん)から鼻水が耳へ入ってしまい、

水が溜まり、そこから炎症を起こし、中耳炎になってしまいます。

 

耳は言語発達に欠かせない器官です。耳に水が溜まってしまうと聞こえが悪くなり、

聞こえが悪いとハッキリとした言葉が脳に届かず、言葉を覚えるのも遅くなってしまいます。

 

また中耳炎が悪化してしまうと鼓膜が腫れあがり、場合によっては鼓膜が破けて耳垂れが起こる事もあります。

 

ですので、ただの鼻水だからと言って、安心して様子を見続けるだけでなく、鼻水が続く、あるいは耳に痛みを伴う場合は早めのご受診をおススメいたします!

 

鼻炎止めだけで済むはずが、抗生剤服用、悪化すれば鼓膜切開、場合によっては鼓膜換気チューブによって鼓膜に穴を開け続けることにもなりますので、症状が軽いうちに治してしまい、良い新学期を迎えましょう!

クリニックのご予約方法はこちら

歓迎会

こんにちは。

教育委員会の山﨑、猪野、鈴木です。

段々暖かくなり、日中ぽかぽかする日が増えてきて嬉しいですが、花粉症の方には本格的に辛い季節に入ってきましたね(;O;)

当院のスタッフも花粉症で困っているスタッフが多くいます。

症状を悪化させない為に、お薬の服用以外にもできることがあります!!

 

・外出時にマスク、メガネをつける。

・花粉が付着しやすいので、表面が毛羽立った毛織物などのコートの使用は避ける。

・帰宅時は衣類や髪の毛をよく払ってから入室し、洗顔、うがいをし、鼻をかむ。

 

・花粉の飛散が多い時は、窓、戸を閉めておき、換気時は小さく開けて短時間にとどめておく。

・布団や洗濯物の外干しは避ける。

 

 

ヒノキ花粉もある方はGWまで辛いですが、お薬や上記対策で乗り切りましょう☺

 

p.s

先日JR津田沼駅南口にあるお店をお借りして歓迎会を執り行いました。

お2人には2018年10月より当院にて勤務して頂いておりますが、2人ともとても気さくで優しい看護婦さんです(*^_^*)

ゆっくりお話しもでき、とても楽しい会となりました!


クリニックのご予約方法はこちら