検査・専門外来

Inspection・Outpatient

耳鼻咽喉科の診察otorhinolaryngology

奏の杜耳鼻咽喉科 千葉いびき・無呼吸クリニックは、小児から成人まで、耳、鼻、咽喉頭・頸部における疾患を診療しています。また、睡眠時無呼吸症候群の診断・治療も行っています。
お悩みの症状や気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

睡眠時無呼吸症候群apnea syndrome

睡眠時無呼吸症候群(SAS(サス):Sleep Apnea Syndorme)とは、文字通り睡眠時に呼吸が止まり、それによって日常の生活に様々な障害を引き起こす疾患です。
当クリニックでは、患者様の病状と身体所見、治療方法のご希望を踏まえ、睡眠学会認定医である院長が本邦有数の睡眠専門施設での豊富な臨床経験を元に患者様と相談の上、患者様にとって最良のSASの治療方針を決定して参ります。いびき、無呼吸でお困りの方は、是非一度ご相談下さい。

CPAP専門外来cpap

当クリニックでは、睡眠時無呼吸症候群に対してCPAP治療(持続陽圧換気治療)が必要な患者様のために、CPAP専門外来を⾏っております。
当クリニック院長が本邦有数の睡眠呼吸障害専門施設での診療経験に基づき、適切なCPAP圧の決定、使用状況、治療効果等の管理を⾏います。
CPAPは健康保険が適応されている治療法です。毎月約5,000円(3割負担の場合)の費用負担で治療が可能です。
CPAP外来の専用予約枠を設けており、インターネット、予約専用ダイヤル、院内予約での予約が可能です。

インフルエンザ予防接種influenza

当クリニックではインフルエンザ予防接種をご予約にて実施しております。
季節性インフルエンザの流行は、1月中旬から翌年3月上旬が中心であり、また接種から抗体の上昇までに2週間程度を要し、重症化予防に有効な免疫レベルの持続期間はおよそ5ヶ月とされています。以上のことより、効率的に予防接種の有効性を高めるためには、10月中旬から12月中旬までにワクチン接種することが望ましいと言えます。