院長ブログ 奏の杜耳鼻咽喉科クリニック

成功する計画の立て方 実行の仕方セミナー

本日はアチーブメント社主催で、大阪で開催された、「成功する計画の立て方 実行の仕方セミナー」に参加してまいりました。

 

僕は大阪が実家なので、実家で前泊し、朝から会へ参加して参りました。

 

スケジュール管理はほとんどの方がスマホでされているのではないでしょうか。僕も実際その一人です。

 

しかし今回の講座はアナログのシステム手帳を使いこなし、人生プランニング(経営プランニング)を行っていく内容のものでした。

デジタルはアナログを補完するツールに過ぎないという考えもあるくらいで、手で書き込んだスケジュールや将来設計にはなかなか味があり、これから毎日システム手帳を開き、将来ビジョンに向けた軌道修正、方向確認を日々行っていく予定です。

 

手帳を使いこなしている人は、手帳が一番の宝物!という方もいらっしゃるくらいです。僕もそれくらい手帳を使いこなせたらと思いました。

 

 

 

クリニックのご予約方法はこちら

アチーブメント株式会社『頂点への道』受講

本日までの3日間、先週に引き続いてクリニックのお休みを頂き、(比較的直前のご連絡で、患者様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。)アチーブメント株式会社主催の「アチーブメント『頂点への道』・スタンダードコース」に参加して参りました。

 

今回は先週と異なり、異業種の方々の集まりで、多くの経営者の方々が参加される、熱気ムンムンの非常に熱い研修会でした。

 

代表の青木仁志先生最高!! 研修では感動して涙ぐんでしまうこともありました。(お隣の女性の参加者さんは号泣されておりました。)

 

研修会を通じて開院当時の、またあの熱い気持ちが再び呼び起こされ、クリニックの発展、また地域の皆様への益々の貢献、感謝の還元の気持ちを新たにすることができました。

 

この燃えるような情熱がいつまでも続きますように。

 

院長頑張ります!!(^^)(^^)

 

会場は東京ビックサイトのすぐ横、有明セントラルタワー最上階、20階の会社オフィスで行われました。

有明地区を社内から一望できるとても素敵な場所にありました。

クリニックのご予約方法はこちら

医療経営一枚岩講習会

昨日と本日の2日間、
クリニックのお休みを頂き、
大磯プリンスホテルで開催された、
アチーブメント株式会社主催の
“医療組織を一枚岩にする理念経営の極意”
に参加して学んで参りました。

 

ホテルの目の前は大磯ロングビーチで、
たくさんの家族連れが楽しそうに過ごされていましたが、
僕は2日間ホテルに缶詰…。

 

でもその結果多くの学びを得ることができました!
今回得た学びをクリニックに是非とも還元し、
益々力強い組織へと成長し、
そして地域の患者様の健康と幸福に今まで以上に貢献できるような
組織へ成長していきたいと、また決意を新たに致しました。

 

また来週9/5(木)~9/7(土)で
同じ会社の勉強会に参加させて頂く予定となっております。
患者様にはご迷惑をお掛け致しますが、
クリニックに還元するべくしっかりと

勉強してまいりたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

 

     

クリニックのご予約方法はこちら

鳥居薬品舌下免疫講演会

鳥居薬品さんの主催で、舌下免疫療法に関する特別講演を、船橋にある鳥居薬品さんの支店で行わせて頂きました。

 

聴衆の方々は船橋市の内科、小児科の先生方、及びそのスタッフさん方が中心であり、医学的な内容よりも、クリニックでの治療薬導入に関するより実践的な内容がメインでしたので、座長が私、演者が事務長という布陣でお話しさせて頂きました。

 

舌下免疫療法はアレルギー性鼻炎に対する現時点で唯一の根治が期待できる治療法であり、当院に限らず是非広く普及してもらいたい治療法であると考え、今回お力添えをさせて頂きました。

 

講演会後には参加された先生方、スタッフ様から非常に多くのご質問を頂き、こちらとしてもとてもやりがいのある講演会でした。

 

舌下免疫療法が益々広く普及し、生活の質を大きく損ねることになるアレルギー性鼻炎の症状に苦しむ患者様が、少しでも減ることを願うばかりです。

 

 

 

 

 

クリニックのご予約方法はこちら

ドクターズ経営講座

本日は土曜日でしたが、クリニックは他の先生にお任せし、

私院長は、神田で開始された、
「ドクターズ経営講座」に参加して参りました。

 

会の最後では、あの湘南美容外科統括院長である
相川佳之先生の貴重なご講演をお伺いする頃ができました。
またその他の意識の高い先生方のお話しも聞く事ができ、
最近は勉強会をお休みがちでしたが、
懐かしい先生方との再会を果たすこともできました。

 

会に参加して感じたことは、これはどの先生もおっしゃっていたことですし、

私もこれまで大切にしてきたことではありますが、
院長が経営方針(医療理念)を最も大切にし、スタッフに共感してもらい、
スタッフは院長の背中を見て、皆で同じ方向に向かい
突き進んでいくということが
クリニックの成長において最も大切であるということです。

 

今回の機会でまた基本に立ち返ることができましたし、
クリニック運営におけるたくさんのヒントを得ることもできました。

 

 地域の皆さんに貢献すべく、これからもスタッフと力を合わせて邁進していく所存です!

 

 

 

 

クリニックのご予約方法はこちら