院長・スタッフブログ

blog
院長

第46回アレルギー学会専門医教育セミナー

アレルギー学会の講習会に参加して参りました。

 

会場は千代田区にある連合会館でしたが、 会場は全国一会場のみで、 皆さんとてもとても遠方よりご参加されていました。 そんな中、自分は自宅より電車で30分で来場でき、 都心へのアクセスのよい環境に感謝の念を抱きました<(_ _)>

 

アレルギー性鼻炎、気管支喘息などのアレルギー性疾患は 年々増加傾向にあります。

 

その原因として、 免疫システムは適度に様々な抗原に暴露する事で 適切に成熟するのですが、 近年の人間が清潔な環境に居過ぎることにより、 免疫システムが誤った発達を遂げ、 アレルギー疾患が発症すると考えられています。

 

その増え続けるアレルギー疾患ですが、 現在アレルギーの治療のみでなく、 アレルギー疾患の発症そのもののコントロールを目指して、 学会を中心に日夜研究が続けられている状態です。

 

まだまだ不明な事が多いアレルギー学ですが、 人類の叡智でこの疾患が完全にコントロールできる日が いずれはやってくるのではないでしょうか。

 

自分もアレルギー疾患に係わるはしくれとして これからも日々の診療面でこの疾患に 積極的に携わって行きたいと思います。

 

140831

奏の杜⽿⿐咽喉科クリニック
●習志野市 津⽥沼駅南⼝より 徒歩6分
●〒275-0028 千葉県習志野市奏の杜3-3-17
●TEL:047-403-2226
お問い合わせ
TEL
予約専用
TEL
インターネット予約
診療状況確認