院長・スタッフブログ

blog
院長

保育所職員職種別研修(保健会)耳鼻咽喉科講演会

保育所職員職種別研修(保健会)耳鼻咽喉科講演会 本日、習志野市内の幼稚園、保育園に勤務されている 保健師、看護師の皆さんに習志野市役所にお集まり頂き、 乳児、小児が罹患しやすい耳鼻咽喉科疾患についての 講演を行わせて頂きました。

 

事前にお寄せ頂いた質問で、 保育師、看護師の皆さんが勤務中に特に気にされている、 繰り返す中耳炎、継続する鼻汁、鼻出血、お昼寝時のいびきなどの ご質問にお答えしていくような形式を中心に講演を進めました。

 

講演終了後もたくさんの熱心なご質問を多数頂き、 大変活気に満ちた講演でした。

 

反復する急性中耳炎に対しては、集団保育自体が そのリスク要因になっていまいますが、 その他のリスクとして 鼻副鼻腔炎、低年齢、非母乳栄養、受動喫煙、おしゃぶり などがあること、 中耳炎予防のための奨励事項として ワクチン接種、漢方薬の使用などがあることに関しても ご説明させて頂きました。

 

保健師さん達のお話をお伺いすると、 保健師さんから見ても明らかに耳鼻科受診が必要な 状態であるのに、 親御様のご都合でなかなか耳鼻科受診にまで 結びつかないケースも多くあるようです。

その場合の親御様に行うべきアドバイスなどについても ご説明させて頂きました。

 

保育所に勤務されている保健師さん、看護師さんを通じて、 治療の必要なお子様が 適切にクリニックに受診される機会が増え、 将来的な病気の予防に結びつけることができれば この上ない事と思います。

 

150722

奏の杜⽿⿐咽喉科クリニック
●習志野市 津⽥沼駅南⼝より 徒歩6分
●〒275-0028 千葉県習志野市奏の杜3-3-17
●TEL:047-403-2226
お問い合わせ
TEL
予約専用
TEL
インターネット予約
診療状況確認