トピックス
CPAP使用してみてどうですか?
こんにちは(^^)/
まだまだ暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
当院のCPAP診察では、
主に使用状況を確認させていただき、
AHI(無呼吸低呼吸指数)や使用率・4時間使用率のデータ説明をさせて頂いております。
患者様からお話をお伺いすると、
元々の睡眠時間が短いので使用率が上がらない、
お仕事やご家庭の環境でなかなか睡眠時間が確保できない、
ついソファなどでうたた寝をしてしまい、そのまま朝を迎えてしまう
など、生活スタイルによって使用状況は様々ですが、
睡眠時無呼吸症候群による眠気を改善し、合併症のリスクを予防していくために、
ぜひCPAPを毎日装着し、
4時間以上(出来れば6時間以上)使用することを目指していきましょう。
また、寝始めから装着することを意識してみてください。
就寝から1.2時間後に深睡眠(質の高い睡眠)が現れると言われています。
この時にCPAPを使用していることがとても大切なのです。
テレビを見ながら…
お酒を嗜みながら…
好きなお菓子を食べながら…
ついついそのまま寝てしまいたい気持ちはとてもわかりますが、
なるべく装着していただき、合併症予防に努めましょう。
もし寝室まで辿りつくことが出来ない場合はCPAP本体をリビングなどに置いておくのも1つの手です。
お昼寝の短時間睡眠時に使用している患者様もいらっしゃいます。
夏の疲れが出やすい時期かと思いますので、くれぐれもお体を大切になさってください。