お知らせ・トピックス

INFORMATION
トピックス

OA(マウスピース)について🦷

こんにちは、スタッフの渡邉です❄

今回はOA(マウスピース)についてお話しさせていただきます。睡眠時無呼吸症候群の治療においては主に2つの治療方法があります。1つ目はCPAP(シーパップ)という器械を使用するものと、2つ目はOA(マウスピース)を使用した治療法になります。まず睡眠時無呼吸症候群とは、文字通り寝ている時に呼吸が止まり、無呼吸状態が繰り返される病気です。英語では【Sleep Apnea Syndrome】と言い、【SAS(サス)】と略されることもあります。

 

当院では、睡眠簡易検査の結果をふまえCPAPやOAなどの治療法をご案内させていただいております。CPAPとは、鼻にマスクをつけ、その上で小型の器械によって一定の圧力をかけて空気を送り込むことで気道を広げる治療法になります。OAとは、夜間就寝時に装着するだけでいいので簡単にはじめることができ、不快感や体への負担が少ないといわれております。また一度作成すると定期通院の必要がないことや、旅行や出張などの際に持ち運びができるという利点があります。短所としては、CPAP程の奏功率が得られず、重症SASの方では効果が低い点や、受け口悪化の可能性があるます。

OAの効果としては、無呼吸を起こしたり、通常いびきの音源となる部位は、図のように咽頭蓋・舌根部・軟口蓋が閉塞してしまうことによって起こります。(図1参照)睡眠時にOAを装着することで下顎を前進させた状態で固定することにより舌根部を持ち上げることができ、上気道の閉塞を防ぐ効果があります。またSASがなく、【単純性いびき症】に対するOA装着時のいびきの満足度は90%と言われております。(図2参照)

図1

図2

当院ではOAを希望された患者様には、近隣の歯科さんをご紹介させていただいております。当院で作成した紹介状をお持ちいただければ、歯科医院さんで保険診療により約2万円(3割、診察費用込み)で作成が可能です。また、かかりつけ歯科さんが無呼吸用OAの作成が可能であれば、かかりつけ歯科さんへ紹介状は作成できますので、その際はお申し付けくださいませ。※当院では、近隣にあるコスモス歯科さんをご紹介しております。

 

🦷コスモス歯科への案内

 

いびき・無呼吸でお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談くださいませ。