お知らせ・トピックス

INFORMATION
トピックス

お子様のいびきについて

寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか⛄️?

今回は、お子様のいびきについてお話しさせていただきます。

就寝中のお子様のいびきが気になっている親御様はいらっしゃいますか? お子様のいびきは夜間の睡眠障害の原因となることがあります。

その程度が強い場合、深い睡眠が得られないことによる成長ホルモンの分泌障害が起こり、結果として心と体の成長発育障害につながる恐れがあります。

 

 お子様の場合、大人と異なり日中の眠気を訴えることは少なく、代わりに

・小柄な体格

・普段から口を開けている

・肥満

・扁桃腺が大きい

・漏斗胸

・いびき

・呼吸の停止(2呼吸分以上の停止)

・陥没呼吸(息を吸う時にみぞおちが凹む)

・イライラしやすい

・注意力散漫

・食事が遅い

のような症状を認める事があります。

 

お子様のいびきの原因として最も多いのはアレルギー性鼻炎や慢性副鼻腔炎による⿐づまり、 次に扁桃肥大が挙げられます。

 

当院を受診された場合

・診察による鼻腔内の粘膜、扁桃腺の大きさの確認

・レントゲン撮影によるアデノイド(鼻と喉の間の上咽頭にあるリンパ組織のかたまり)の大きさの確認

・アレルギーによる鼻詰まりが疑われる場合、原因対策をしやすくするために採血検査

など必要な検査や治療薬の処方を行わせていただきます。 

 

また、お子様のいびきで受診される際には、実際にいびきをかいている様子を動画撮影しておいていただくと診察時に医師が拝見し診察の参考にさせていただくことができます。 当院の院長は、⼀般社団法人 日本睡眠学会より専⾨の知識と技術を有すると認定された日本睡眠学会専⾨医です。

 

お子様のいびきが気になっている親御様がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽に当院にご相談ください🌸