最適な睡眠時間は?
今までたくさん睡眠時無呼吸症候群について触れてきましたが
最適な睡眠時間は何時間か分かりますか?
私は最近あるゲームにはまっていて
時間を忘れて気づいたら3時間経っているなんてことがよくあります。
そこでふと何時間寝たらいいのだろうと疑問に思いました。
なんとなくですが8時間睡眠出来たら十分なのかなと思っていました。
そこで調べたところ、絶対的な基準はないというのが正解で、
睡眠時間よりも睡眠の質(十分に疲れが取れ、日中眠気がない)が大事だと分かりました。
最近CMでも睡眠の質に関する飲み物が出ていますが
当院では睡眠14か条をアドバイスさせていただいております。
以前の投稿に掲載しておりますので、ぜひ当院のいびきブログを参照ください。
https://kanade-jibika.jp/sas/comfortable-sleep/
また、寝すぎてもあまり良くないことご存知でしょうか?私自身初めて知りました😲
睡眠時間が長ければ長いほど体にはいいものだと思っていました。
では良い睡眠時間は何時間か?
男性で睡眠時間が7時間の方は死亡リスクは1.0以下、8時間で1.1と言われています。
3時間睡眠は約1.2に対し10時間睡眠で約1.3となります。
女性では7時間の方は死亡リスクは1.0、8時間で1.1と言われています。
3時間睡眠は約1.3に対し10時間睡眠で約1.4と
睡眠時間が短い人よりも長いほうが死亡のリスクが高い事がわかっています。
実際には年齢によっても適切な睡眠時間は変わるようですが、成人の場合は6-7時間の睡眠が目安とされています。眠ろうと思ってもなかなか寝れない日ありませんか?私は特にそれによる睡眠不足を感じています。
ですが寝よう寝ようと思うと逆にストレスを感じ睡眠の質を下げてしまうそうです。
長く眠る=寿命が短くなる、という事ではありません。
未治療の睡眠無呼吸症候群や糖尿病では睡眠の質が下がり、
それを補うために睡眠時間が長くなるケースも考えれらます。
疲労が溜まっているときに睡眠時間が長くなることは自然のことです。
『頭や身体の疲労が取れ、スッキリした状態で自然と目覚める事が出来る』時間が
その人にとっての最適な睡眠時間と考えます。
睡眠には身体の休養、免疫機能の増加、疲労回復、ストレス解消、自律神経の働きが整う等
良いことがたくさんあります。寝すぎず、寝なさすぎず快適な睡眠を意識しましょう🌙🌟
※上記図に関しては、基礎疾患で睡眠時間が長くなったり寿命が短くなった方、病気無く健康な方や気づかずに睡眠時無呼吸症候群になっている方等さまざまなデータを含めた集計になっております
大塚製薬記事、図引用
https://www.otsuka.co.jp/suimin/column02.html