院長・スタッフブログ

blog
院長

ミティキュア服用中の患者様へ 『アシテア』 のご案内

 

当院でダニ舌下免疫療法『ミティキュア』を服用されている患者様へ。

 

現在、ミティキュアに代わる薬剤として、塩野義製薬の『アシテア』が発売されています。

アシテアはミティキュア同様、ダニ抗原エキスで作られた舌下免疫療法の薬剤ですが、

ミティキュアよりもその濃度が6倍濃く、ミティキュアと比較してより優れた効果を発揮すると考えられます

 

現在明らかになっているデータは、

ミティキュア無効例(ミティキュアが効かない人)が約20%であるのに対し、

アシテアは約10%ほどしかいないということです

また濃度の高い治療を行うことで、効果期間が延長したり、完治の確率が上がるデータが次々に出てきています

 

また安全性に関しても、当院ではすでに500件(2023年9月現在、只今月間処方件数日本一です)のアシテア新規導入例がありますが、重大な副作用は発生していません。また当院ではアシテアからの直接の導入は行わず、全例ミティキュア導入例からの切り替えとしてアシテアの導入を行っており、その場合、副作用が出にくいことも複数の報告で証明されています。

 

当院ではまずミティキュアの導入を行い、導入後、半年~1年を経過した時点で、

 

・ダニアレルギー症状が残存している

・抗アレルギー薬の併用が必要

・鼻粘膜が蒼白

 

などの患者様に対してアシテアへの積極的な切り替えをこれまでご案内して参りました。

 

また将来、少しでも患者様により良い治療効果を得て頂くため、2023年8月からは、ミティキュア導入半年経過患者様全例に、

アシテアへの切り替えをご案内する方針させて頂きました。

当院では安全性を考慮して、まずはミティキュアを導入頂き、その後アシテアに切り替える方針とさせて頂きます。

 

現在当院でミティキュア治療中で、アシテアにご興味のおありの方は、スタッフや医師にどうぞお尋ねください。

 

◎ミティキュアを1年以上使用して症状が消失している方には、

アシテアの積極的な切り替えはご案内していません。

 

・治療期間はミティキュア、アシテア合わせて通算で「4年以上」とお考えください。

・受給券のある患者様は、薬代は無料です。

 

 

 

 

 

 

 

 

アシテア情報サイト

https://www.dani-allergy.jp/

 

 

奏の杜耳鼻咽喉科
千葉いびき・無呼吸クリニック
●習志野市 津⽥沼駅南⼝より 徒歩6分
●〒275-0028
 千葉県習志野市奏の杜3-3-17
●TEL:047-403-2226
お問い合わせ
TEL
予約専用
TEL
インターネット予約
診療状況確認
分院サイト
TOP