院長・スタッフブログ

blog
スタッフ

アレルギー検査機器 ドロップスクリーンについて

 

こんにちは!

 

小さなお子様も安心して検査できる、ドロップスクリーンという

新型のアレルギー検査機を導入致しました。

 

 

 

 

特徴としましては、今までのアレルギー検査と違い腕からの採血ではなく指先からわずかな血液を採取するだけで原因物質41項目を調べることができます。もちろん、保険対応の検査です。(ドロップスクリーンで血液型を調べることはできません。採血検査をお勧めします)

 

 

 

 

検査結果が出るまで30分かかりますが、当日に結果がわかります。

結果により、今後の治療法、舌下治療などの対策ができるので安心ですね。

 

★スギもしくはダニが陽性の場合、舌下免疫療法が可能です!

 

舌下免疫療法の対象

・スギ花粉症またはダニアレルギーによるアレルギー性鼻炎の方

・5歳から投与可能(できるだけ早いうち、症状が軽いうちの治療開始が有効)

・今までの治療で十分な効果が得られていない方

 

◎舌下免疫療法とは?

舌下免疫療法は、アレルギーとなる原因物質を含んだ内服薬を舌下に投与することで原因物質に対するアレルギーが現れないように体を少しずつ慣らしていく治療法です。

スギ花粉症、ダニのアレルギー性鼻炎で悩んでいる人を対象に、症状の軽減または根治が期待できるアレルギー免疫療法の一つで、従来の注射でおこなう皮下免疫療法にくらべて、痛みや副作用も少ないので小児にもおすすめの治療法です。

 

◎舌下免疫療法の効果

スギ花粉症やダニのアレルギー性鼻炎による鼻汁や鼻づまり、目のかゆみなどのアレルギー症状が軽減され、薬の服用量を減少させることが期待できる。さらには喘息発症予防の効果、ミティキュアは喘息にも効果あり。しかしすべての方に効果があるとは限りません。約8割の方に効果があります。ミティキュアは8割、シダキュアは9割の効果があります。

 

 

ぜひ、今後の治療の参考にしていただければと思います☺

 

 

 

奏の杜耳鼻咽喉科
千葉いびき・無呼吸クリニック
●習志野市 津⽥沼駅南⼝より 徒歩6分
●〒275-0028
 千葉県習志野市奏の杜3-3-17
●TEL:047-403-2226
お問い合わせ
TEL
予約専用
TEL
インターネット予約
診療状況確認