院長・スタッフブログ

blog
スタッフ

最近聞こえにくいと感じていませんか?

こんにちは、スタッフの鈴木です。

 

いよいよ梅雨に入り、ジメジメと暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

私は家に引き籠り、涼しい部屋でドラマを観て過ごす時間が増えました。

 

ドラマといえば、最近 ‟セリフが聞こえにくい…” ‟テレビの音量が大きくなった…” など

 

聞こえの低下が気になる方はいらっしゃいますか??

 

そのような方に向けて、今回は『補聴器』についてお話したいと思います。

 

補聴器とは、いわゆる音の増幅器です。

 

マイクに入った音を増幅器で大きくして、

 

大きくなった音をレシーバー(スピーカー)から出して、耳に伝えています。

 

補聴器は“きこえ”の状態を最適な状態に保つ大事な道具なのです。

 

ではどのようにして補聴器を使用するのか?

 

一般的な使用開始までの流れですが

 

まずは耳鼻科を受診し、聴力の確認をしましょう。

 

なぜ耳鼻科の受診をお勧めするかというと、

 

難聴の原因によっては、次のように補聴器を必要としない場合があるからです。

 

耳垢や炎症などであれば、耳鼻科の治療で治る可能性がある

 

重大な病気から、難聴を引き起こしている可能性がある

 

ではどのような時に補聴器が有用なのでしょうか?

 

「高い音が聞こえにくい」、「右耳の方が聞こえにくい」、「大きな声でも言葉が聞きとりにくい」

 

など、聴力の状態には個人差がありますが、30歳代より徐々に衰えがみえはじめ、

 

加齢に伴い聴力が衰えていきます。特に高音域から徐々に低下してくるのが一般的です。

 

標準音聴力検査、というもので小さい音がどのくらい聞こえているかを調べ、

 

そこで医師が補聴器の使用が適切かどうか判断します。

 

 

当院ではひとりひとりに合った補聴器を選んでもらうため専門業者と提携し、

 

様々なメーカーの補聴器がお試しいただけますのでご安心くださいませ ❀ (取り扱いメーカーは変動あり)

 

 

ご予約ご相談、是非お待ちしております☺

 

 ホームページはコチラ

 

参考文献:https://hearing-c.com/ https://www.rionet.jp/guide/step/ https://kikoe.ne.jp/choice/to-buy.php

 

 

奏の杜耳鼻咽喉科
千葉いびき・無呼吸クリニック
●習志野市 津⽥沼駅南⼝より 徒歩6分
●〒275-0028
 千葉県習志野市奏の杜3-3-17
●TEL:047-403-2226
お問い合わせ
TEL
予約専用
TEL
インターネット予約
診療状況確認
分院サイト
TOP