院長
CPAP療法士資格認定講座
7月11日(土)~12日(日)の日程でクリニックの臨時休診を頂き、 スタッフ総出で「CPAP療法士資格認定講座」に参加して参りました。
今回の講習会参加はスタッフに義務化させたものではなかったのですが、 参加希望者を募ったところ、 すべてのスタッフが参加希望を申し出てくれ、 院長としてはスタッフの皆さんのやる気にとてもうれしく思いました(*^^*)
当院では数ある睡眠時無呼吸症候群の治療法の中から CPAP療法を選択された患者様には月に一度の再診をお願いしており、 CPAPの使用状況や無呼吸の管理を行わせて頂いております。
重症睡眠時無呼吸症候群の患者様には、 CPAPほどの奏効率が得られる治療法が他にないのが現状であり、 まずCPAP療法が第一選択の治療法となることが多くあります。
CPAPを導入すれば治療が一段落ではなく、 CPAPを導入した後にも、無呼吸指数の改善が思わしくない、 長時間の使用が難しい、マスクフィッティングがうまくいかない、 眠気が取れない、などなど、 導入後にも注意していかなければならない問題があります。
CPAP導入後のそういった問題は これまで私一人で解決してきた部分がありましたが、 今回クリニックのスタッフ全員に講習会を受けていただいたことで、 患者様へのよりきめの細かいCPAP導入後のケアを スタッフからもさせて頂くことができるようになるのではと思います。
これからもまたスタッフの総力を合わせ、 CPAP患者さんへのより安心できるフォローアップ体制を組んでいければと思います。